06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2011.01.23 *Sun*

我流次元ドルゲ(笑)

例のメタドルゲです。自分の中ではほぼ完成したかな?
メタドルゲなのに名前が次元ドルゲなのは、原型がソレだからです。


そもそも、メタドルゲを作ろうと思った理由が、のんくんのレッドロマーに圧敗したから。
次元ドルゲは基本的にドロマーの完全下位、カードパワーも低い。
そりゃあ、サイブレを4,5ターン目に打つのと3ターン目に打つのじゃ全然ちがいますからね。
ドロマー「余裕のハンデスだ、枚数が違いますよ!」
そこで、ただ次元引っこ抜いて、害悪ゴーゴンもろもろを突っ込んだのがこのデッキの始まり。

ちなみに、自分最近DM情報に関してはウラシマ状態だったので、不滅オロチなにそれおいしいの?って状態でした。
fmfm。ゴーゴンは不滅オロチにも勝てるらしい。

ドルゲ*4

害悪*4
サーファー*2
スペクロ*4
ゴーゴン*4
時計塔*2

アスラ*1
不落*1
西南*4
アラゴト*1
未来設計*3

ハンゾウ*1
ヘヴィ*1
ザンジ*1
ブレードワーム*1
トリッパー*2
リバイヴ*1
薔薇城*2

ハヤブサ*1



「メタデッキはメタしてることをやられてしまったら負け」
とずいぶんと割り切ったメタドルゲ。
ほか候補であるカード達が切られた理由もそこから。

ジェニー・・・手札を腐らせるデッキ故、腐った手札に打ち込んでも意味を成さない。
もし有用な場面があれば、それはすでに負けている。

コーライル・・・次元を出させないデッキタイプ故、出されたときのことを考えるようでは駄目。
次元以外のクリに打つとしてもスペックは微妙。

バイケン・・・ほぼ上と同じ。

デーハン・・・呪文かつひたすらスペックが微妙。


つまり、やらせないことの対策のためにスペースを割くのはちょっと考え直さなければいけないのでは?
という考えです。
ゴーゴン引けないときもある、じゃなくて、ゴーゴンを引く。
そういう構築にすることが必要だと思うんです。

あと、デッキ構築は理論(数学)で行ってはいけないということもわかりました。
理論で行うと必ず失敗しますからね。
今日2cメタドルゲまわしましたが、理論上では回ってもリアルではぜんぜん回ってくれませんでした。
黒入りのほうが回りにくそうなのに、こちらのほうが回ります。


アドバイス募集中ですが、芯に沿ったデッキの為、却下することがほとんどだと思います。
それでわ。
| DM |
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


Twitter



プロフィール

垂水杉

Author:垂水杉
J-POPは90年代だって!
どうしてみんなわかってくれない!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



カテゴリ

未登録 (2)
日記・趣味 (47)
DM (67)
大会レポート (3)
バトン (2)
MHF (2)



リンク



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



Copyright © 怠惰な人間のアレなブログ All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
