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2011.01.16 *Sun*

どどやま!

今期新しいアニメ見るよりけいおん1期見直してます。ゴリラmk.2です
1期唯かわいいよ唯

入魂祭!ってことで、地味にがんばっております。
といっても、シクレを逃す時点でがんばってるのかどうかあやしいですけどねw
入魂祭以前はSR上げに奮闘してたわけですが
なんでもシーズン10からSR補正が無くなるらしく、その時期まで待つことにしました。
さらに嵐の型の片手3連突もwktk

で、今週でひとつぐらい剛武器つくろっかなーと思って、作りました。
素材は超簡単なんですが、如何せん単純な討伐作業でものすごくだるい・・・
がんばって1日で作りましたが、開始深夜2時で、終了には5~6時ぐらいになってました。
一匹5分以内、準備あわせて約10分でも積もれば山となるわけで・・・


mhf_20110116_204255_587.jpg

ほい!そんなこんなでドドン・マウンテン!通称ドド山さん。
匠つけないと白・青おろか緑すらつかないという武器。
匠つけると長めの紫ゲージがでてくる専用装備が必要な武器です。
ということで、ドド山装備も作ってみました。

ドドン・マウンテン ○○
神楽・覇【兜】 ○
ミラドFスーツ ○○○
バサルRアーム ○○
レアルFコイル ○○○
クシャナペイルSP ◎
カフ・・・匠カフPA1
剛力珠*9 音無珠G*1 文鎮珠SP*1 空きスロ1
攻撃力UP【大】 見切り+3 火事場力+2 龍風圧無効 砥石使用高速化
切れ味レベル+1 ガード性能+1

もっと資産があれば、回避つけたりガ性を2にしたりできるんでしょうけど・・・
現在ある装備ではこれが限界。チクショーメー
空きスロ1には絆珠入れて絆発動させてます。
女7男3といわれているMHFですので、男で絆は相当発動しやすいスキルでかつ強い。
攻撃UP小と同じといっても、あるのとないのとでは全然違うからね。


それではまた。
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2011.01.10 *Mon*

PTプレイの鉄則

どうもどうもこんにちばんわ。ゴリラmk.2です。

最近じゃ3rdも発売されて、モンハンやってる人も多いかと思います。
そこで、MHFやってる身からして、ここは押さえておくべきかということを書いておきます。
あくまで基準はMHFです。

片手
よくいえばオールマイティ、悪く言えば器用貧乏
状態異常>>>属性>>>越えられない実用性の壁>>>無属性
これが基本的な片手剣の武器選択。
属性使ってもいいのだが、PTプレイとなると麻痺使ったほうが有用だし、ソロなら毒か睡眠爆弾使ったほうが強い。
無属性は論外。ある一定の条件以外では使えない。
ソロプレイなら特に気をつけるプレイはないのだが、PTなら盾コンは禁止。
なれれば状態異常狙いに使うのもいいが、基本使わない。
推奨スキルは、回避性能、早食い、研石高速化、状態異常強化などなど
プレイによってスキル変えていっても面白い。

双剣
ぶっちゃけ俺からするとハメ以外使わない。
ダメージソースになるというかならなきゃいけない武器。
状態異常は大抵低め設定なので、属性重視でいい。意外と無属性でも強い。
攻撃範囲が小さく(味方をこかしにくい)、ぶっちゃけ乱舞を当ててればダメージソースになるので、初心者にオヌヌメ。
必須スキルはランナー(MHFでは強走薬の効果が適応されない為)
推奨スキルは研石高速化、高級耳栓

大剣
ガードできる、安定したダメージ配分、簡単な操作と完全に初心者向け武器。
抜刀以外しなければPTで迷惑かけることも少なくとてもグッド。
薙ぎ払い切り上げ連打しますか、フレに呼ばれたので移動しますね^^
しかしほかの武器に比べるとダメージ低め。安定している分特化できない。
推奨スキルは匠。

太刀
フルクシャに太刀ですか、フレに呼ばれた気がするので移動しますね^^
プレイヤーによってピンキリな武器。
ダメージが高く、部位破壊しやすい武器なので、うまい人が使うと相当ありがたい。
下手糞が使うとイライラするばかり。こかすなよks
まあ、PSなくてもソロで使うならいいんじゃないの?
攻撃力/2.5~3程度の属性値がちょうどいいと思う。
必須スキルは高級耳栓

ハンマー
基本劣化笛。たいていの場合笛でおkってなる。可哀そうな武器。
ハンマー使う場面っていったら・・・ダイミョウ?
攻撃力が高いので、笛がいても運用できないことはない。
しかしその場合もほとんど劣化太刀。基本攻撃方法に打ち上げ属性あるからねぇ
使うとしたら、まず気をつけることは、回転。
よく初心者がする回転。麻痺するだとか、いっぱい当たってるから強いだとか。
まず、ハンマーに麻痺ってのは基本おまけ。攻撃力で選べks。そんなに麻痺がいいなら片手つかえjk
スタン値無し、ダメージ一番低い。あんた何がしたいの?
推奨スキルはランナー、高耳。


PTに1人でもいると全然違う笛。ただし赤旋律無してめえは別だ。
赤旋律がないと、劣化ハンマー。どの笛選ぶにせよ、赤旋律は絶対必要。
叩きつけはああ見えてスタン値低いから注意。吹っ飛びもあるしね。
スタンの取り方は、基本ぶん回し連打。
麻痺など、頭が固定された場合だと、ぶん回しからの演奏→キャンセルが一番早い。
必須スキルは笛吹き名人。
推奨スキルは高耳

ランス
スキルですべてが決まる武器。といっても過言じゃないぐらいスキルが大切。
PSあるから大丈夫?PSをスキルで伸ばすんだろ言わせんな恥ずかしい。
弱点の集中攻撃、迷惑をかけにくい攻撃方法で双剣に次ぐダメージを誇る。
ただし糞太刀・大剣には注意。後ろから叩き切られてこかされる。
突進は移動目的にでもほとんど使わないってか使ったら冷たい眼で見られるよ。
長距離移動は素直に武器しまう、ちょっとした間合いならステップで詰めなさい。
必須スキルは風圧大以上無効
推奨スキルは回避性能、ガード性能。

ガンス
浪漫。
必須スキルは風圧大無効以上
推奨スキルは砲術神

ライトボウガン、ヘヴィボウガン
MHFではライトボウガンの超速射が強すぎて泣ける状態。
モンスターハンターオンラインじゃなくて、超速射オンラインだったんや!
ぶっちゃけどのモンスターも10分以内に倒せるようなのが超速射3笛1のPT。
ヘヴィは完全おわコン。使いたいなら1月26までがんばってね~
状態異常弾は安定して状態異常がとれ、超速射で威力が高い。
ヘヴィは排熱があるからまだまだいける。基本PTでもソロでも最強な武器。
ただし火事場無しではゴミ同然なので絶対つけること。
必須スキルは火事場+2、反動軽減、装填速度上昇


ほぼソロ用武器。弱点狙わないとダメージ入らないよな難しい武器。
そろそろ眠くなってきたからここらで切り上げる。
必須スキルは火事場+2
推奨スキルは連射、ランナー
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