03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>
--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2011.07.20 *Wed*

ビートダウンって楽しいよね。
なんかこう、普段はビビってシールド殴りに行きづらいのにガンガン割るスリル?
あとあのスピード感っていうの?超快感。
デッキ自体がスッキリしてるから速攻よりスピード感感じれる。

なにせ、赤緑系の速攻・ビートが好きなわけで。
黒緑・メルゲは邪道な気がしてならない。あんなん認めねえよヽ(`Д´)ノ
| 未登録 |
Permalink *  CM(0) *  TB(2) *  EDIT * ▲TOP

2011.06.07 *Tue*

パネルゲーム作成

http://www.megaupload.com/?d=8DC3ZRB6

ZIPファイルはここに。テキストドキュメントでソースも入ってます。

ボタンを正方形に並べ、クリックして色を変えて色をそろえる結構有名なゲーム。
そのままじゃちょっとつまらないのでSEつけてみました。

初めてゲーム作ったならこんなもんかなー。

以下ソース
Permalink *  CM(0) *  TB(2) *  EDIT * ▲TOP

2011.02.13 *Sun*

新弾チャレンジ

       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   2000円分の商品券もらったお!
  |     |r┬-|     |    だから新弾買ったお!
  \      `ー'´     /





     / ̄ ̄\
.   ./   _ノ  ヽ
    |    ( ●) (●)
    |      (__人__)  ∫
    |     `⌒´ノ ∬    自滅は結構出やすいらしいな。
.   ヽ         } | ̄|    1箱に2枚だとか。12パックも買えば出るだろ。
     ヽ     ノ |_|)
____/      イー┘ |
| |  /  /     ___/
| |  /  /      |
| | (    ̄ ̄ ̄⌒ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| DM |
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2011.02.06 *Sun*

らしさ乱反射

ガ~~~タキ~~~リバァ!

アレフティナエクストラウィンを組んで、完成したっぽいので晒します。
いやぁ~・・・超次元ってつええな。
| DM |
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2011.01.23 *Sun*

我流次元ドルゲ(笑)

例のメタドルゲです。自分の中ではほぼ完成したかな?
メタドルゲなのに名前が次元ドルゲなのは、原型がソレだからです。


そもそも、メタドルゲを作ろうと思った理由が、のんくんのレッドロマーに圧敗したから。
次元ドルゲは基本的にドロマーの完全下位、カードパワーも低い。
そりゃあ、サイブレを4,5ターン目に打つのと3ターン目に打つのじゃ全然ちがいますからね。
ドロマー「余裕のハンデスだ、枚数が違いますよ!」
そこで、ただ次元引っこ抜いて、害悪ゴーゴンもろもろを突っ込んだのがこのデッキの始まり。

ちなみに、自分最近DM情報に関してはウラシマ状態だったので、不滅オロチなにそれおいしいの?って状態でした。
fmfm。ゴーゴンは不滅オロチにも勝てるらしい。

| DM |
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2011.01.22 *Sat*

メタグラードン

ジョーシン行ったら、権利が出る大会とやらでした。
別に興味ねーなーと思いつつ参加しますた。

調整も何もせずに大会突入。
前に作った次元ドルゲの次元もろもろ呪文抜いてゴーゴン・害悪ガン投した即興なデッキ。
それで、大会始まって椅子に座るとなぜか
「ミカド入れれば強いんじゃね?」
と思って、相手に時間ちょっともらってデッキ内容変更。
ミカド2枚さすことに。

使用デッキ:メタドルゲ 参加人数20人強

1回戦 バニラビート ○
ちょっとあせったところもあったけど、カードパワーが違いますよ!
普通に勝ちですハイ。あぢゃタコ()と一緒にしないでください(殴

2回戦 アクゼン ○
相手事故。こちら普通。
ゴーゴンが地味に刺さってこちらの無双状態。勝ちました。

3回戦 KMビート@てっちゃん ○
相手もこちらも普通な感じのスタート。ただ、相手のアラゴトと青銅で落ちるカードがGENJI。
フィニッシャーであるホーガンやGENJIを引けずカードパワーでこちらが勝利。
最後のコーライルとアラゴトのループはあせりましたけどねw

準決勝 キリコ@ジョリン ○
まあだいたい予想してたキリコジョリン。
フリーだと5:5ぐらいだったからメンタル的には一番つらかったかも。
デスカットが決まって相手が初動事故。こちらゴーゴン並べて制圧。
相手、アマテも墳墓も引けずそのままごり押しして終わり。

決勝 ドロマー@snow press ○
もうここまできたら準優勝でいいやーなんて思って突入。
相手が初動事故。今回俺のデスカットが火を噴いたのが3試合もあったな。
そのままゴーゴン出して完全に動きを止める。
そのあと、5コスたまった状態でスパイラルドライブ打たれてゴーゴン返されるけど、トップで害悪。
また0からやり直しという、何のいじめかわからない状態からドルゲとか出して勝利。
今日やったなかで一番すんなり終わっちゃった。

結果 優勝

セルリアンダガーはナダルに流しましたとさ。
なんか、新環境入ってみんな試行錯誤中らしく、その試行錯誤してたデッキがちょうど俺のメタドルゲの範囲内にきたから優勝できたって感じ。
あとデスカット。初戦以外それで勝った感じかな。
3回戦も、GENJIとか落ちたのも俺のカットですし。
まあ、あらたーっす。
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2011.01.16 *Sun*

どどやま!

今期新しいアニメ見るよりけいおん1期見直してます。ゴリラmk.2です
1期唯かわいいよ唯

入魂祭!ってことで、地味にがんばっております。
といっても、シクレを逃す時点でがんばってるのかどうかあやしいですけどねw
入魂祭以前はSR上げに奮闘してたわけですが
なんでもシーズン10からSR補正が無くなるらしく、その時期まで待つことにしました。
さらに嵐の型の片手3連突もwktk

で、今週でひとつぐらい剛武器つくろっかなーと思って、作りました。
素材は超簡単なんですが、如何せん単純な討伐作業でものすごくだるい・・・
がんばって1日で作りましたが、開始深夜2時で、終了には5~6時ぐらいになってました。
一匹5分以内、準備あわせて約10分でも積もれば山となるわけで・・・


mhf_20110116_204255_587.jpg

ほい!そんなこんなでドドン・マウンテン!通称ドド山さん。
匠つけないと白・青おろか緑すらつかないという武器。
匠つけると長めの紫ゲージがでてくる専用装備が必要な武器です。
ということで、ドド山装備も作ってみました。

ドドン・マウンテン ○○
神楽・覇【兜】 ○
ミラドFスーツ ○○○
バサルRアーム ○○
レアルFコイル ○○○
クシャナペイルSP ◎
カフ・・・匠カフPA1
剛力珠*9 音無珠G*1 文鎮珠SP*1 空きスロ1
攻撃力UP【大】 見切り+3 火事場力+2 龍風圧無効 砥石使用高速化
切れ味レベル+1 ガード性能+1

もっと資産があれば、回避つけたりガ性を2にしたりできるんでしょうけど・・・
現在ある装備ではこれが限界。チクショーメー
空きスロ1には絆珠入れて絆発動させてます。
女7男3といわれているMHFですので、男で絆は相当発動しやすいスキルでかつ強い。
攻撃UP小と同じといっても、あるのとないのとでは全然違うからね。


それではまた。
| MHF |
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2011.01.10 *Mon*

PTプレイの鉄則

どうもどうもこんにちばんわ。ゴリラmk.2です。

最近じゃ3rdも発売されて、モンハンやってる人も多いかと思います。
そこで、MHFやってる身からして、ここは押さえておくべきかということを書いておきます。
あくまで基準はMHFです。

片手
よくいえばオールマイティ、悪く言えば器用貧乏
状態異常>>>属性>>>越えられない実用性の壁>>>無属性
これが基本的な片手剣の武器選択。
属性使ってもいいのだが、PTプレイとなると麻痺使ったほうが有用だし、ソロなら毒か睡眠爆弾使ったほうが強い。
無属性は論外。ある一定の条件以外では使えない。
ソロプレイなら特に気をつけるプレイはないのだが、PTなら盾コンは禁止。
なれれば状態異常狙いに使うのもいいが、基本使わない。
推奨スキルは、回避性能、早食い、研石高速化、状態異常強化などなど
プレイによってスキル変えていっても面白い。

双剣
ぶっちゃけ俺からするとハメ以外使わない。
ダメージソースになるというかならなきゃいけない武器。
状態異常は大抵低め設定なので、属性重視でいい。意外と無属性でも強い。
攻撃範囲が小さく(味方をこかしにくい)、ぶっちゃけ乱舞を当ててればダメージソースになるので、初心者にオヌヌメ。
必須スキルはランナー(MHFでは強走薬の効果が適応されない為)
推奨スキルは研石高速化、高級耳栓

大剣
ガードできる、安定したダメージ配分、簡単な操作と完全に初心者向け武器。
抜刀以外しなければPTで迷惑かけることも少なくとてもグッド。
薙ぎ払い切り上げ連打しますか、フレに呼ばれたので移動しますね^^
しかしほかの武器に比べるとダメージ低め。安定している分特化できない。
推奨スキルは匠。

太刀
フルクシャに太刀ですか、フレに呼ばれた気がするので移動しますね^^
プレイヤーによってピンキリな武器。
ダメージが高く、部位破壊しやすい武器なので、うまい人が使うと相当ありがたい。
下手糞が使うとイライラするばかり。こかすなよks
まあ、PSなくてもソロで使うならいいんじゃないの?
攻撃力/2.5~3程度の属性値がちょうどいいと思う。
必須スキルは高級耳栓

ハンマー
基本劣化笛。たいていの場合笛でおkってなる。可哀そうな武器。
ハンマー使う場面っていったら・・・ダイミョウ?
攻撃力が高いので、笛がいても運用できないことはない。
しかしその場合もほとんど劣化太刀。基本攻撃方法に打ち上げ属性あるからねぇ
使うとしたら、まず気をつけることは、回転。
よく初心者がする回転。麻痺するだとか、いっぱい当たってるから強いだとか。
まず、ハンマーに麻痺ってのは基本おまけ。攻撃力で選べks。そんなに麻痺がいいなら片手つかえjk
スタン値無し、ダメージ一番低い。あんた何がしたいの?
推奨スキルはランナー、高耳。


PTに1人でもいると全然違う笛。ただし赤旋律無してめえは別だ。
赤旋律がないと、劣化ハンマー。どの笛選ぶにせよ、赤旋律は絶対必要。
叩きつけはああ見えてスタン値低いから注意。吹っ飛びもあるしね。
スタンの取り方は、基本ぶん回し連打。
麻痺など、頭が固定された場合だと、ぶん回しからの演奏→キャンセルが一番早い。
必須スキルは笛吹き名人。
推奨スキルは高耳

ランス
スキルですべてが決まる武器。といっても過言じゃないぐらいスキルが大切。
PSあるから大丈夫?PSをスキルで伸ばすんだろ言わせんな恥ずかしい。
弱点の集中攻撃、迷惑をかけにくい攻撃方法で双剣に次ぐダメージを誇る。
ただし糞太刀・大剣には注意。後ろから叩き切られてこかされる。
突進は移動目的にでもほとんど使わないってか使ったら冷たい眼で見られるよ。
長距離移動は素直に武器しまう、ちょっとした間合いならステップで詰めなさい。
必須スキルは風圧大以上無効
推奨スキルは回避性能、ガード性能。

ガンス
浪漫。
必須スキルは風圧大無効以上
推奨スキルは砲術神

ライトボウガン、ヘヴィボウガン
MHFではライトボウガンの超速射が強すぎて泣ける状態。
モンスターハンターオンラインじゃなくて、超速射オンラインだったんや!
ぶっちゃけどのモンスターも10分以内に倒せるようなのが超速射3笛1のPT。
ヘヴィは完全おわコン。使いたいなら1月26までがんばってね~
状態異常弾は安定して状態異常がとれ、超速射で威力が高い。
ヘヴィは排熱があるからまだまだいける。基本PTでもソロでも最強な武器。
ただし火事場無しではゴミ同然なので絶対つけること。
必須スキルは火事場+2、反動軽減、装填速度上昇


ほぼソロ用武器。弱点狙わないとダメージ入らないよな難しい武器。
そろそろ眠くなってきたからここらで切り上げる。
必須スキルは火事場+2
推奨スキルは連射、ランナー
| MHF |
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2011.01.01 *Sat*

あけまして かみなりゴロゴロ うるさいな

あけましておめでとござますー
よろすくおねがいしますー

と、新年の挨拶を適当に済ませて。

初日の出!やっぱりね、年明けは初日の出だよ!
ということで、南側の窓をずっと覗いていたのですが
・・・ちくせう!雲が厚いわ雪降るわ雷なるわ
わざわざ朝まで起きてた俺はなんだったんだろうか・・・
おかげで今の今まで爆酔ですよぅ。

そんなこんなで年明けて。
別に特別変わる事なんてないんだけどね。
あぁ、おもちおいしい。
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2010.12.31 *Fri*

1年の振り返り。

なんだかんだで大晦日にはこんなことするのですね。
まず暇です。ハイ。

今年はいろいろと揺れて、荒れた1年だった希ガス。

基本的に
DM⇒MHF⇒CoDMW2/BO⇒DM といった趣味の移行。

1月~6月はじめぐらいまでは、DMやってました。普通に。
そう、ちょうど超次元が出てきたころまでやってましたね。
そこに、カビンがMHFしたいとか言うから、昔のアカ引っ張ってきてゴリラmk.2復活。
懐かしいな。中3の夏だったかな。確か米に誘われてやった気がする。

そこからしばらくMHF。9月半ばまでやってたかなぁ。
費やした金は恐らく2万程度。まあそんなもんだろうね。特別使ったって感じはしない。
中3では作るにいたらなかった大3火事場高耳匠研石装備、剛種武器を大量生産。
基本うろうろしている場所を自由区および求人区自由部屋から求人区効率部屋に。
基本、廃人してました。楽しかったですね。だから3rdやら無いのかもしれません。
SRに挑戦してたところで終了。そのままCoDMW2へ。
最終点は、HR525、SR片手70程度だったかな。

そのとき、基本的にDMには参加せず。
参加するとしたとしても、ジョーシンぐらいかな。
そういやジョーシン最近無いなぁ・・・どうしたんだろう。
やっぱり苦情来たのかな?うるさすぎたしね。

名前わかんないけど、あぢゃから池田信者と呼ばれてた奴とやってて
当時ちょうど超次元出始めたころ。ヘビメタつかったんだけど、ジャパンに殴り殺されたときに、
これはもうついていけるレベルじゃない。と思って一時引退。
あの「とりあえず超次元投げれば勝てる」ってのが気に食わなかった。
今はそうでもないみたいだけどねー。

それからCoDMW2をプレイ。面白いFPSだった。
普通程度の腕には上達した。
最初のキルデスレートひどかったからなぁ
10デス1キルとか。なめてんのか?ってレベル。
もし今俺がプレイしてて、そんなやつがいたとしたらブツブツ文句言ってるよ。ツイッターで。

それで、CoDシリーズ最新作のBLACK OPSをプレイ。
個人的には、MW2と比べれないほどゴミだった。
批評見てても書いてあったが、MW2から入った人はなれないかもとのこと。
MW2はグレポンなければそこそこバランス取れてたし。
うまい人はキルとれるし、下手は取れない。
砂も言うほど壊れても無かった気がするしね。QS使える人はそれだけやったんだから。
グレポンは努力無しだけど、QSは必要だからね。そこは評価するべきだろう。妬んでも仕方ない。
そしてこのころの俺のツイートが壊れだす。

この時点で12月初頭。FPSにも飽きてきた。
そんな時、MHP3rdが発売。身内でもちらほらやってる人を見るようになる。
ちょいと借りてプレイしてみたが、やっぱり邪道感がぬぐえない。MHFやってた身としてはね。
だから一旦ダレットに2000ポイント課金。いつでもスタートできるように。

MHFスタートしようとした矢先。
米宅でDMをやって久々にDMで楽しいと思う。
ここで12月をDM強化月間、つまり参加できる大会には参加する。
やっているうちに超次元が集まる。しかも、前みたいに糞ゲーも無かった。M以外。
いや、今の環境すごく安定していると思うよ。
特に強いってのが無いのがすごいと思う。
ハヤブサ、ハンゾウが消えてGENJIの登場でビートが復活。
次元ドロマーは相変わらずの安定性で、キリコもちょうどいい感じ。
速攻は今どうかはわからないが、恐らくキリコとか除去ビートに食われる。
どのデッキも勝率5割程度って感じでいい感じ。
ぶっちゃけ今殿堂するべきもの無いんじゃね?ってレベル。それぐらい安定してる。
しかしこの環境構図にヘビメタがいないのは悲しい。昔使ってたしね。
ビート・速攻を食えるデッキとしていいんだけどなぁ・・・ヘビメタは。

それで、強化月間を終えて、来年度のスタートはDMからといった感じ。
一周したけど悪くないね。

そんなこんなで1年経過。本当に、早いものですね。
皆様の1年はどのような感じでしたか?
| 未登録 |
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

Twitter



プロフィール

垂水杉

Author:垂水杉
J-POPは90年代だって!
どうしてみんなわかってくれない!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



カテゴリ

未登録 (2)
日記・趣味 (47)
DM (67)
大会レポート (3)
バトン (2)
MHF (2)



リンク



カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



Copyright © 怠惰な人間のアレなブログ All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
